2月9日(金)開催予定の発表会、しらうめキッズFestival本番まで、近づいてまいりました。この発表会は、白梅幼稚園の日々の教育活動の集大成として、これまで積み重ねてきた一年間の心身の成長をカタチとして、保護者の皆様にお届けしようという主旨で毎年開催しています。子ども達は、大好きなお父さんお母さんに自分の姿を見せたくて、今毎日最後の仕上げの練習を行っています。子ども達の姿勢と視線を見れば、その集中度合いが分かります。とても本番が楽しみな園の雰囲気になってきていることを嬉しく思います。
12月下旬には、白梅メソッド研究所として、ブリッジ回転と三転倒立の学習用の動画をオンデマンド教材として在園児のご家庭が視聴できるよう配信リリ-スしてあります。冬休みには、その動画教材を家庭で視聴し、ご家族の協力の下、練習に勤しんでいたというお話も保護者の方からたくさんいただきました。
大きな行事に目標・目的を持って進むと必ずそこにはドラマ、スト-リ-が生まれます。うまく出来なかったらどうしたらうまくいくか再挑戦する、諦めそうになったらどういうアプ-チが必要か、出来るのが遅い子がいたらどう応援するか、手を差しのべるか、うまく進んでいることをどのように伝えるか等々、一人一人が主人公で一人一人にドラマがあるのです。
今の時期が最も大切な仕上げに向けた2週間です。白梅幼稚園の教職員はもちろんのこと、お父さんお母さん、そして関係者すべてが白梅キッズを応援しています。子ども達の全力・集中・本気の成長ストーリー。楽しみにしていてください。
姿勢と視線で集中度合いが伝わります
年長児達と大成功の誓い 気合入ってます
Writer 高 橋 潤