7月20日、白梅メソッド研究所のカテゴリーで、プログが始まりました。
白梅幼稚園の考え方やマインドをお伝えできればと思っています。
身近な子育てや幼児教育、世の中と自分の未来のこと等々、少し考えるキッカケになれば幸いです。
今から20年程前、白梅幼稚園を見学するために訪れるお客様に「白梅幼稚園の魅力は?」「白梅幼稚園の特徴は?」と聞かれることが多く、すぐに答えられない自分がいました。田舎の幼稚園だから、こんなもの?魅力を言葉にできない、成果を実証できない、けど教育ではそれが当たり前。そんな気持ちでした。でも実際は、子ども達に真剣に向き合い、子どもたちの心身の成長を果たすために努力している先生たちにあふれていました。すべてにおいてパイオニア精神に満ち、文字・数あそび、幼児体育、英語あそび、道徳教育等、地域の先陣を切って取り組み、魅力的な園児、魅力的な保護者、魅力的な先生たちが集う、魅力的な条件を挙げたらキリがない程の幼稚園なのです。そこに思いを巡らすことのない自分や気づけない自分がいました。そこから、白梅幼稚園の素晴らしさや魅力を伝えることは、イコ-ル白梅幼稚園の大切にしている教育の根幹である人間性の教育を伝えることだという想いに至り、まずは人として集団生活をしていく上での大切な約束事をまとめ上げました。それが、現在白梅幼稚園の園児達が毎朝唱和している「あたりまえのこと10か条」です。唱和することで確実に子ども達の心に染み入るのです。
心は聴いた言葉でつくられる。未来は話した言葉でつくられる。
これからいろんな角度・視点から白梅幼稚園の歴史や今、そして未来をお伝え出来たらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
writer 高 橋 潤